伴野豊公式サイト:サク・サケ・サカス

一ヶ月ぶりの東京


東海道新幹線

一月二十七日、月曜日。
今朝は寒いです。やっぱり、氷点下のようですね。昨日のお昼間が暖かかっただけに、より寒さを感じます。空は青く晴れ渡っています。寒くても雨でなくて良しとしましょう。
スケジュール表を確認しますと今週くらいから結構出張が入って来ています。
本日は、朝から事務所にてご要請をお受けした後、事務所スタッフとのミーティング、その後東京へ向かいます。
今年最初の東京です。一ヶ月ぶりの東京。都知事選挙の真っ只中ですね。行ってきます!

いつもの東京がありました。

ちょうど一ヶ月ぶりの東京です。ということは、東海道新幹線に乗るのも一ヶ月ぶりということです。だからどうだってことはないのですが、この15年間を振り返ってみますと、一ヶ月間も東京に行っていない時期は過去無かったのではないかと思います。
東海道線新幹線を通勤電車のように活用し、二往復した時などは駅弁の匂いが鼻についてしまった事を思い出しました。
その頃は新幹線の中だけが自分の時間でした。ほとんどは爆睡時間でしたが。マスクをして寝れば風邪をひきにくい事を実体験してからは、マスクは必需品となりました。
今日は、車窓からゆっくりと景色を楽しもうと思って乗り込みましたが、三河安城を過ぎたあたりから記憶がなくなりました。あっと言う間に東京駅に。
そこにはいつもの「東京」がありました。


東京日帰り出張


八月二日、金曜日。今週も慌ただしく過ぎて、週末を迎えようとしています。空は、最近続いている雲の多い空です。蒸し暑さは、相変わらず。
第一金曜日ですからプラスチックゴミを捨てて来ました。外は涼しい風が吹いていました。これぐらいだと過ごし易いのでしょうが。
今日は東京日帰り出張です。行ってきます!

通訳の必要性

ある復興支援の会議に陪席しました。アドバイザー的な立場で。何かあれば意見を述べる立場です。
一言で言って「通訳」がいります。英語で喋っている訳でも、何でもありません。全て日本語です。方言で解らない訳でもありません。
今、被災地には沢山のあらゆる分野の専門家と称する方々が入っています。多少関わって来た自負のある人でも違う分野の会議に出れば解らない単語に戸惑うでしょう。ましてや専門家と称する方々と住民の方々は初対面のことが多い。また、専門家と称する方々は、地域外からきている方が多い。その土地に初めて来た方も少なくない。そもそも信頼関係がない。事柄においては最初から対立していることもあります。そこに専門用語です。専門家はいつもの言葉を使っているだけ。もう既にここから双方に理解がない。双方に思いやりがない場合が多い。専門家と称する方々が上から目線になったら、さらにたちが悪い。まとまる話も感情が邪魔をする。信頼感と思いやりのある「通訳」の存在。復興支援のスピードを上げるためにも不可欠です。
被災地に限らず、あらゆる分野と世代間で求められている存在です。会議に陪席してつくづく感じた次第です。

サルスベリのような人

写真は、サルスベリです。愛知健康の森の入り口で出逢いました。花言葉は、「雄弁」「愛嬌」「活動」「世話好き」です。サルスベリのような「通訳」さんが求められているのですね。


実は、東京って、結構、緑、多いんです。


本日は東京に来ております。明日、党本部で会合があり、そんなこんなもあって、上京しています。上野駅付近から、御茶ノ水、霞が関、後楽園と、我ながら巧みにJRと地下鉄を乗り継いで移動。会うのが一番。直接会ってお話しさせて頂きますと、改めて教えて頂くことばかり。また、歩いていますと、今まで気づかなかった事にも気づかされます。例えば、写真の小径。以前にも近くに来てたはずなのに。こんなに美しかったとは。

夏の到来を予感させる東京

ところで、今日の東京は暑い。夏の到来を予感させる。歩いていると、背中に汗が流れるのがわかる。後楽園付近での訪問を終えた頃、ポツポツと、やって来ました。雨です。最近、東京に出張しますと、かなりの確率で雨に降られます。折りたたみ傘を開きながら、次の訪問先に向かいます。


癒しと元気をくれました。


おはようございます。五月九日。木曜日、晴れ。昨晩から東京にきております。様々な情報交換と東京での活動を再開するための準備です。永年お付き合い頂いている方々始め、少しでも多くの方々と直接お会いし、お話しする。東京でもコツコツ歩いて訪問させて頂くのが基本です。最近の東京出張は雨ばかりでしたが、今日の東京の太陽はとても眩しく、エネルギッシュ。空気は爽やかで、歩き回るのには最高の天気です。行ってきまーす。あっ、そうそう、この写真の絵は、昨晩泊まったビジネスホテルの部屋の壁に掛かっていた絵です。どおってことないのですが、癒しと元気を与えてくれました。


仕事はシンプルに、丁寧に、誠実に

欲張るからダメなんですね。あれもこれも。東京出張だからと言って欲張るから出発が遅くなる。いつものパターン。妻からはまだいたの、と。シンプルに計画し、丁寧に誠実に活動すること。苦にせず自然体でやらないと続かない。分かっちゃいるんだけど。新幹線の中でも珈琲を頂いて、頭の中でグルグルしていると、小田原通過、雨は少し小降りに。トイレに行っていると新横浜。窓の外を見ると、そこはもうすでに東京。雨がまた少し強く降って来た気がした。