伴野豊公式サイト:サク・サケ・サカス

思い上がった政治から思いやりの政治へ


こんばんは、ばんの豊です。只今は十二月十三日土曜日23時です。あと一時間で選挙戦も終了です。
先週火曜日からの十二日間。お騒がせしまして本当に申し訳ございませんでした。
総演説回数268回。精一杯、訴えさせて頂きました。
「思い上がった政治から、思いやりの政治へ」
そのためにも「譲れない想い」があることを。
「政治は、弱い立場の人のためにあらねばならぬと。
経済は、経世済民、お金持ちがよりお金持ちになるのではなく、生活者である国民を救うものでなければなりません。
格差をこれ以上拡げてはなりません。格差が固定化したり、努力で埋めることのできないほどの格差は社会に歪みをもたらし、やがてそれは絶望と共に暴力に変わります。
先の大戦で三百万人のかけがえのない同胞を失った我が国は二度と戦争をしてはなりません。子供たちに持たせるべきものは竹やりではなく思いやりです。
日本の未来のため、次代を担う子供たちのために、絶対に譲れない想いです。
思い上がりの政治ではなく、思いやりの政治をさせて下さい」
精一杯、訴えさせて頂きました。悔いは微塵もありません。
今日まで一分一秒お支え頂いた全ての方々に感謝します。「人事を尽くして天命を待つ」現在の心境です。天は見ていてくれたと思います。
明日を楽しみにしております。一人でも多くの皆さまが投票に行って下さり、「ばんの豊」とお書き頂くことを祈ります。
本当に皆さま、ありがとうございました。心から心から感謝しております。
伴野豊


いよいよ今日から始まります。


十二月二日、火曜日。皆さん、おはようございます!ばんの豊です。
本日は復活をかけた選挙の出陣にあたり、かように沢山の皆様にお集まり頂きましたこと、心から感謝致します。また、今日までお支えいただいた皆様、とりわけ議席を失ってからの二年間、物心両面でお支えいただいた皆様方に心から心から感謝致します。ありがとうございます。
長くも感じられたこの二年間でしたが、今となってはあっと言うまでした。この知多半島、今までお邪魔できなかったところ、お会いできなかった方々、費やすことのできなかった時間をかけて、自分なりに必死に回らせて頂きました。悔しい思いをした事も無くはありませんでした。
しかしながら、今まで感じていなかった、四季折々の草花、風景、地域の歴史や伝統文化、食べ物、空気、風、においなどを五感を使って触れさせて頂きつつ、それぞれの地域で応援して下さる方々の温かいお励ましに触れる度に、元気と勇気を頂き、今日まで何とかたどり着きました。本当に今日までありがとうございます。改めて心から感謝致します。
この二年間、自問自答する中で、自分自身の中に政治家である前に、人として絶対に譲れない想いがあることに改めて気づきました。

絶対に譲れない想いがあります。

私には絶対に譲れない想いがあります。
政治は、強い人、お金持ちや上手くいっている人、ましてや権力者のためにあるのではなく、たまたま上手くいっていない人、苦しんでいる人、言われなき差別を受けている人など弱い立場の人のためにあらねばならぬと。とりわけ、政治権力者はとことん謙虚であらねばならぬと。
経済は、経世済民、生活者である国民を救うものでなければなりません。お金持ちだけがよりお金持ちになるだけで、生活者が困窮するのならば、それは経済政策ではなく搾取政策です。
格差をこれ以上拡げてはなりません。地域格差はじめ、教育、子育て、雇用、賃金、介護、医療、福祉など、残念ながら現実には様々な格差が存在します。格差が固定化したり、努力で埋めることのできないほどの格差は社会に歪みをもたらします。やがてそれは絶望と共に暴力に変わります。
先の大戦で三百万人のかけがえのない同胞を失った我が国は二度と戦争をしてはなりません。この七十年の間、多くの先人の努力と知恵で平和であった我が国。二度と戦火を交えてはなりません。世界の宝である子や孫たちを戦場に送ることがあってはなりません。核兵器のみならずあらゆる全ての兵器を廃絶しなければなりません。

思い上がりではなく、思いやりのある政治をさせて下さい。

地球を七周半しながら外務副大臣を務めさせて頂いている時、ヤドヴィガ・ロドヴィッチと言う名の駐日ポーランド女性大使からこんな事を学びました。
「『思いやり』という日本語は他の言語には訳しにくい言葉です。『思いやり』は日本人に与えられた特別な能力です。東北大震災での日本人の行動を見ていてつくづくそう思いました。この日本人に与えられた特別な能力を世界の平和をリードする為に使って下さい。」と。
私は必ずや「思いやりのある政治」で世界の平和をリードすることをお誓い致します。思い上がりではなく、思いやりの政治で。そのためにも是非私をこの知多半島から国会にもう一度送って下さい。
次代を担う子供たちの為に、額に汗して真面目に働く人々の為に、生活者のために、知多半島の人々の為に、今一度国会で働かせて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。感謝


知多半島南部をぐるりと回って

十一月二十六日、火曜日。
青空も広がっているんですが、分厚い雲がところどころに見受けられます。雲だけ見ていると、昨日の再来もありそうで。昨日の夕方の天気は何ですが、初冬の嵐ですかね。よくわかりませんが、大変な天気でした。急に風が強くなり土砂降りになるから困ります。夏だけかと思いきや最近はそうでもないんですね。
本日は、美浜町、南知多町、武豊町など、知多半島南部を中心にお伺いする予定です。

購買機会の格差拡がる


「購買機会の格差」というのでしょうか。量販店に車の長蛇の列ができ周辺まで渋滞となる所がある一方で、日々の暮らしのお買い物すらままならない所がある。インターネット時代といえどもそれもままならない。
残念ですが、知多半島内でも「購買機会の格差」が拡がっている感があります。人口減少高齢化社会の課題がここにも確実に押し寄せています。
本日はそれを少しでも克服しようと、「巡回販売」を自主的に実施しているグループの皆さん方や、インターネットを利用して手軽にお買い物してもらうために工夫をされている皆さん方から様々なお話を伺いました。
人口減少高齢化社会を克服するためには「お金に代えられない何か」を共有するところから始めなければなりません。その何かの一つは「思いやり」であることは間違いないようです。


大田まつりはじめ様々な行事にて…


十月六日、日曜日。
よくわからない天気ですね。雨が降るのかと思いきやそうでもなく。雲が多くて涼しいのかと思えば、日中は夏かと思うくらいの暑さですし。
本日は沢山の、それも様々な行事に参加させて頂きます。区民運動会、カラオケ大会、大田まつり、書道展などなど。盛り沢山です。
とにかく今日は体力勝負。元気に行ってきます!

国際協力の日

本日は、国際協力の日なんですね。1954年(昭和29年)の今日は、日本が初めて援助国として、 途上国への技術協力をするために、「コロンボ・プラン」というのに参加した日だそうで、その事に由来するそうです。
先の大戦から10年も経っていないそうした時期に、自国もまだまだ、ままならないあの時期から、他国を援助してきた先達の方々に、心から敬意を表します。
それが、あの痛ましい3.11の時に、163の国々並びに地域と、43の国際機関からの支援を頂くなど、自然災害に対する国際支援では、過去最高であったことに通じています。
わが国は「おもてなし」の国であると同時に、「おもいやり」の国なんです。


イイ疲れとイイ眠り


十月五日、土曜日。
いつもより早く目が覚めました。グッスリ眠れた感じがします。少し濃いめの珈琲以外は、何も入らない、そんな朝です。辺りはまだまだ真っ暗。いつも遠くで聞こえている車の音も今朝は遠慮してくれているようです。水を打ったように静かな朝です。
シッカリ働いて、適度な「イイ疲れ」で眠りに入れたからでしょうか。一気に眠りにつけ、朝まで熟睡。久しぶりです、「イイ眠り」が出来たのは。頭の中もスッキリ、「今日も一日働くぞ!」って感じです。
頭を疲れさせ過ぎず、体の疲労感だけで眠りにつく。「イイ眠り」のコツかもしれません。

雇用の意味するところ

政府の雇用制度改革案が出てきました。「幅広い業務で期限を定めずに働ける派遣制度」というもので、人材派遣の分野で先行する見通しらしいですね。
雇用する人、雇用される人。双方いろいろな見方、意見、思いがあり、それぞれごもっとも。双方が相手の立場になって、もっともっと考えれば、理解しやすいところもあるはずです。
「労使が納得して多様な働き方を選べる社会をつくる」ためには、まず、双方の「信頼感」のもとでのルールづくり。続いて、双方の「思いやり」あるルールの運用。さらに、双方に「約束を守る」という当たり前の意志。
雇用をする人も雇用をされる人も立場は違いますが、どちらも働く上での「仲間」です。「雇用をする、される」は、「仲間にする、される」の約束をすることであり、「家族にする、される」に通じて欲しいものです。
「経済を活性化すること」の必要性、重要性、甘くはないこと、十分理解します。しかし、それはアクマデモ、人が幸せになるための一つの手段としてです。間違っても本末転倒してはなりません。人心を荒廃させ、人を不幸にするような労働者派遣法の改悪ならば、それはあってはなりません。
いかなる法律もルールも仕組みも、人を幸せにするものでなければなりません。